刈谷スプーン

刈谷駅徒歩5分の自然食材レストラン|本格的なフランス料理とワインを手の届く価格でお楽しみいただけます。
 0566-21-5015
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 03 / 28  02:18

仔羊のナバラン風煮込みについて

4年ほど前でしょうか? ジビエの蝦夷鹿をコースのメイン料理として投入しました。

初年度はやはり、そこそこ敬遠されました。2年目はそれほどでもなく、

3年目になると「ああ、コレコレ」みたいに認められはじめました。

いまでは秋口になると・・・「鹿はいつぐらいからやるの?」と

問い合わせが来るまでになりました。

素晴らしい材料を手に入れられるおかげなのですが、

肉の「クセ」と「風味」は紙一重でありまして、

食べこんでいくうちに慣れていくものでもあります。

 

その風味は、鶏・豚・牛にはない独特のもの・・・

それこそが、肉の「個性」であり

肉文化を柱とするフランスの料理の美味しさだと思うのです。

 

長くなりましたが・・・(笑)

 

仔羊のナバラン風煮込み。想定したよりも好評を得ております。

小学生のお子様がソースまで拭ってあったりして皿が超キレイに・・・。

食べられるのか心配していたのを安心させてもらいました。

それとこの煮込み、ワインとの相性の幅が広くてさらに楽しめます。

 

ボルドーの白がおすすめですが、赤でも良くワリと何でもいけそうです。

 

来年はキャレ・ダニョーいけるかな? まだロティは早いかな・・・?

 

 

2021 / 03 / 24  02:51

営業時間の変更について

愛知県の厳重警戒宣言の解除をうけまして、営業時間の変更をさせていただきます。

しばらくの間は、18:00 スタート 21:30 閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2021 / 03 / 21  05:23

ホワイトアスパラガス入荷しました

フランス・ボルドー産のホワイトアスパラガスが入荷いたしました。

太さ的にはちょうどいい感じです。2本付けられます。

しかしながら仕入れ原価が想定を超えてきていまして・・・

今までの税別5,900円から400円アップの税別6,300円でお願いしたいと思います。

今週はこれでお願いいたします。来週分がもっと太くなった場合は

それに応じた価格とさせていただきます。

ホワイトアスパラファンの皆様大変お待たせいたしました。

納得していただけるクオリティーでご提供出来ますようがんばりますので

よろしくおねがいいたします。

2021 / 03 / 14  23:56

愛知県の厳重警戒措置の延長について

愛知県の厳重警戒措置が延長になりましたので、

引き続き、3/21(日) まで営業時間を18:00 スタート 21:00 閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

2021 / 03 / 07  05:09

フランス産ホワイトアスパラについて

刈谷スプーンファンの皆様、いつもご利用いただきましてありがとうございます。

度重なる時短要請にもめげずに、オードブル・魚・肉・デザートという

フル・コースのスタイルを貫き通せているのは皆様のお食事のペースの良さに

助けられているからです。ご協力感謝いたします。

 

さて、現行オードブルのフレッシュ・フォワグラのソテーですが

付け合せの地元の大根がそろそろ終わりそうなのもありまして

ホワイトアスパラにかえたいのですが、その時期は3月下旬ごろになりそうです。

いまじき出回っているロワール産は太さが安定していないのと

ただでさえ高級なのにさらに価格がべらぼうなのもありまして見送っております。

3月下旬にはボルドー産のものが入ってくるらしいので

太くてピカピカのいい品質であることを期待しております。

 

時短営業が解除されていたらいつもの「ゆでたて」でご提供させていただきます。

おたのしみに。^^

 

1 2
2021.12.05 Sunday